現在の閲覧者数:
Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
ブログサークル
ランキング
バナー
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 国家試験対策の話 2 | main |
2018.05.05 Saturday 00:39 | りょは〜ゆ
その後のおばちゃんナース 新人編 4月

JUGEMテーマ:看護



お久しぶりです。学生時代よりヘロヘロな日々を送っております(笑)
初心を忘れないよう、月に一、二回くらいは更新したいなぁと思います。
とりあえず、なんとか一ヶ月!!!パチパチパチパチ よし、振り返ろう。


もちろん、保助看法というものがあるので、墓場までもっていく守秘義務は守りますww深く追求しないでくださいね。
書けなくなるので。


さて。

国家試験の発表から数日…一週間ないのに、辞令交付式ですよ。なんか、合格した―!申請した―!のすぐあとにスーツを着て復活社会人。
結構ハードです。精神的にも。それでも、たくさんの方からのお祝いメッセージを病院内外でいただき、ありがたく、やる気に満ち満ちてました。

そんな四月のおはなし。



つい先週まで学生してたのに、いきなり看護師一年生。
まずは病院決まりなどの一般企業でも行うような研修から始まります。研修医やリハビリの方たち、薬剤師さんなどなど、同じ日に入職した人たちで基本的なことを教わります。

倫理とか難しい話も聞きます。それから、本格的に部署ごとに分かれて研修がはじまるわけです。

私は高卒で一般企業に就職したとき、こんな感じで研修を受けてきましたが、看護の研修って本当にそんなのの比ではないほど細かく、丁寧に深く勉強させてくれます。感動です。


国試のために現場を離れたのは、ほんの数か月なのに…いい年して緊張しまくってまして、あれ?みたいな感じで、本当に申し訳ございません…。

学校で習うことと、現場で習うこと、机上の回答と臨床は違うこと、本当に難しいです。
さらに、私たち学年が一年生で学んできたことが、この2,3年でエビデンスが変わって使えなくなっていたりします。

医学の進歩が恐ろしいっっ。


昔の常識、今の非常識ってことば、思い出しましたわ(笑)


私の就職した病院では、全体研修と病棟研修を交互に行って現場に一日でも早く慣れるよう指導してくださっています。
四月ですでに夜勤が始まった病院もあるみたいですね。

毎日が知っているようで知らないことの連続だし、今までやってきた仕事の経験がアダになることも。
謙虚に、前向きにを自分のテーマにして(笑)一生懸命勉強させていただいてます。

一日も早く、使える人間に、チームの一員として役に立てるようになりたいです。


とはいえ。
実習の時は、制限が多かった援助も資格をとったことでできるようになり、採血や混注、入退院、もろもろ教えていただくようになりました。
本当に毎日新しいことばかり。覚えることが山積みです。
本当は、家に帰ってきたらおさらいして、ノートまとめなおして、と勉強したいのですが、家に帰ると疲れて爆睡してしまいます。

ひと段落すると、立っているのが辛くて、30分、1時間寝かせて〜起こして〜といいながら、起こされても起きれず。足はむくんでパンパン。立ち仕事さんざんしてきたら慣れてるはずなのになぁ。何が違うんだろう。

ゴールデンウイークは、今度こそまとめるぞ〜!!と意気込んでいましたが、ストレス発散と睡眠に費やす時間が多くてダメダメです。
これじゃダメってわかってる!!


今日はちゃんと反省してリフレクション(ふりかえり)できたからね。よっしゃー、明日はがんばるよ〜。(多分)


あ、それから、念願の初任給!いただきましたが、今までの奨学金+数万円だったので、赤字補填のところに使ってつまらないゴールデンウイークを過ごしてます(笑)
みんな遊びに行ってるのになぁ。いいなぁ。


今月5月の休み明けからは、後輩たちが実習に来ると思われるので(自分たちもそうだったし)、変なところを見せないよう頑張ります(笑)


ではまた。





0
    応援! ブログ村ランキング
    | 新人ナース | comments(2) | - |

    Comment
    お仕事スタートおつかれさまです!
    学生時代の頃からブログ拝見してました(^^)
    いよいよお仕事。お体に気をつけて頑張ってください。
    よう
    2018/05/08 13:46

    ようさん、ありがとうございます!

    毎日ヘロヘロではありますが、頑張ります!!!
    りょは〜ゆ
    2018/05/09 19:07

    It comments.