現在の閲覧者数:
Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
ブログサークル
ランキング
バナー
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 国家試験の長い話(勉強法とか試験当日のこととか) | main | お祝いのコメント、メッセージ本当にありがとうございます。 >>
2018.03.26 Monday 23:04 | りょは〜ゆ
そして、合格発表

JUGEMテーマ:看護学生な日々



今日は第107回看護師国家試験の合格発表が14時からありました。

もうね、生きた心地しなかった。朝から何ものどを通らないの。あれ、こんなにナイーブだったかしらと思うくらい。

私の学校は前にも書いたように、当日全員学校集合することになっていました。
13時30分に集合することになっていたんだけど、落ち着かなくて12時40分過ぎには学校に来てしまいました。

集合時間からは、ホームルーム?
謝恩会の返金が3000円以上あって、本当に助かった〜とか思ったりしました。
学生証とか図書カードとか返却し、卒業式の集合写真をいただいて。あと、預けてあった看護師免許申請書をもらったり、防災用の非常食セットをもらったり。

あっという間にあと2分!みたいになっていました。

ちょうど、お友達登録している看護学生支援サイトからLINEに厚労省へアクセスする手順が届いたので、さっそく準備。
少しずつ更新しているようで、なかなかたどり着けなくて。

すっごい怖いけど、なんていうか、怖いもの見たさ??更新ボタン押しまくりでした(笑)
自分の番号を見つけた時、手が震えていました。
手は真っ白くなって血の気が失せていて、冷たくなってて。


合格してるー!!!!!ってわかって、周りとも確認しあっているうちに、涙が出そうになりました。


先生が教室に飛び込んできて、全員合格!!って第一声。
でも、もう一度確認してるからもうちょっとまって、と。

副校長先生が、全員合格!ってもう一度言いに来てくれました。

みんなでお互いをたたえあいました。みんなおめでとう、おめでとう自分!!

必修が自己採点でとれていなかったとか、合格できないかも、と不安な人は先生の計らいで職員室横の部屋で待機をしていたみたいですが、そのお知らせを聞いて全員教室に。

感涙、感涙ですよ!!!

先生がもらってきてくれたお札をはじめ、関わってくれたたくさんの人の応援、神頼みが届いたみたい。
本当にありがとうございました!!!この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年は、必修問題6問、一般状況問題4問の計10問も不適切問題がありました。
去年多かったから今年は無い、と聞いていただけにびっくり。それだけ必修落ちが多かったのかな。
これだけ不適切にしないと91%の合格率に達しなかったのかな。

ボーダーはネット予備校の先生の予想通り(150〜155)、154点でした。すご。さすが。

震える手で、知らせを待っている家族、両親、友達、先生にメールを送りました。
ここまで緊張したのは、試験以上でした。


そのあとは、免許申請のための診断書を書いてもらうため、病院に。就職予定者全員で看護部にご挨拶。
それから、入職するための書類を提出してきました。(一部ダメ出しされて書き直しになってしまいましたが)

そのままの足で、一緒に勉強してきたお友達と保健所へ。
さっそく看護師免許を申請してきました。閉庁ギリギリ。間に合ってよかったよ。

先生から説明されていた紙には費用が書いていなかったので、申請用印紙代に9000円必要だと今日知りましたよ!!焦った〜。返金あったの、ほんとに助かった〜。

申請は基本居住区の管轄である保健所で手続きをすることになっているそうですが、就職先が近ければ管轄外で申請してもいいのだそうです。これ豆ね。ただし、免許の交付も手続きをした保健所になるので、取りにいけることが条件です。あと、印鑑を忘れずに。最悪修正することになっても、捨て印を押しておくことで、役所側が処理をしてくれるのだとか。ありがたや。

登録申請済みのはがきに、62円の切手を貼って渡す以外に、もう一枚はがきを書きました。これは、免許ができた時に役所側からお知らせしてくれるはがきなんだとか。こっちは切手いらないって。ありがたい。


朝から何も食べていなかったので、おなかすきすぎて…帰りに吉野家でなぜか豚丼食べて帰りました(笑)
安心するとおなかすくのよね。最後に、しばらく研修とかで着るシャツを少し買ってきました。


旦那が珍しく私のために、なけなしの小遣いで、無糖紅茶とロールケーキを買って帰ってきてくれました。
ありがとう〜本当にうれしい。


たくさんの人たちに支えられて私は頑張れてます。。本当に感謝でいっぱい。


ずっと単位取るためのテストで奇跡を起こしてきましたが(笑)最後に壮大な奇跡が。明日死なないよね?(笑)



おまけ
そのかわりかなぁ。またしても米津玄師さんのライブ、はずれました。いつになったら当たるのかな。そっちの奇跡は起きなさそう…。







0
    応援! ブログ村ランキング
    | 看護学校日々のキロク | comments(11) | - |

    Comment
    おおおおおめでとうございます!!!!

    4月からいよいよ看護師さんですね!

    良かったです!
    ほんとに良かったー!

    ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
    みう
    2018/03/27 00:29

    きゃー!!本当におめでとうございます!
    これから新しい世界の幕開けですね!頑張ってください!
    わたしも2年後、頑張ります!!

    ブログ、時々でもいいので続けてもらえたら嬉しいななんて思います!
    あとツイッター、フォローさせていただきました!あまり呟いていないのですが、拝見させていただきますね!

    本当におめでとうございます!!
    しずえみ
    2018/03/27 01:12


    おめでとうー!
    おめでとうー!
    おめでとうー!!!


    良かったね!
    頑張ったね!


    自分の事の様に、おいらも嬉しい!!!



    バンザ〜イ\(^O^)/!





    後で改めてメールしますわぁ。


    まひろ
    2018/03/27 06:37

    はじめまして。いつもブログ拝見させて頂いております!この度は国家試験合格おめでとうございます。実は私、41歳にしてこの春から国立の看護学校に通います…5歳と7歳の子供がいます。今は毎日、入学前の課題(中高生の数学、物理、化学の復習)を脳みそフル回転で取り組んでいます。毎日の課題をする中で不安と絶望に押しつぶされそうです…化学や物理など、難し過ぎて本当に勉強について行けるのか、、と不安な日々を過ごしています。生物は体の仕組みを覚えたり楽しいなぁと思って取り組めますが、化学はほぼ撃沈です。化学はどんな授業なのでしょう?プチナースのやりなおし生物・化学を見てため息しか出ません…入学まであと2週間ですが今のうちにやっておいたらいいよ、などお時間ある時に色々教えていただければ幸いです!よろしくお願いします。
    ちえこ
    2018/03/27 15:25

    おめでとうございます!同年代の方が頑張られる姿にたくさん勇気をいただきました。私もがんばります!4月から看護師さんとして頑張ってください!!
    そして私の子も特性があります。育児も大変ですが夢に向かってがんばります!これからも応援しています&#9786;
    なの
    2018/03/27 21:17

    合格おめでとうございます!

    4月から看護学生になりますので
    私も後に続くことができるよう頑張っていきたいです。
    いちご
    2018/03/27 23:14

    こんにちは、たまにブログ拝見しています。私も社会人そして入学、今回107回の看護師国家試験に合格し4月からは看護師です。
    お互いに合格おめでとうございます☆
    これからがスタートですね!お互い頑張っていきましょう☆
    私もブログしています!良かったら来てくださいね!
    http://www.mamanurs.com/
    あん
    2018/03/27 23:34

    おめでとうございます!
    そして試験お疲れ様でした。
    最初の頃から拝見させて頂いてます。
    私も公立の専門学校を目指していましたが、2年連続で落ちてしまい、准看護師から看護師を目指す道を選びました。
    今年准看護師試験を合格して4月より高看に進学し2年後に看護師を目指します。
    准看護師試験対策として毎日過去問、過去問…と辛い日々を過ごしていましたがりょは〜ゆさんはもっと辛く大変だったと思います。
    4月から看護師頑張って下さい。
    そして、時々更新して頂けると嬉しいです。

    本当におめでとうございました。
    さーや
    2018/03/28 08:20

    みなさま、ありがとうございます。
    自分のことのように喜んでいただけて、私は幸せ者です。

    お一人ずつへのコメント(3/28まで)は、次の記事に書かせていただきます。
    ありがとうございました。
    りょは〜ゆ
    2018/03/29 00:52

    遅ればせながら合格おめでとうございます!!
    (*^^*)
    絶対受かっているだろうとは思っていましたがブログ一読者の私も安心しました、嬉しいです♪
    (*^^*)
    これからも看護師としてお忙しいとは思いますが、たまにでもいいのでブログを更新していただけたらと思います*
    私はまだ看護学校の受験生ですがりょは〜ゆさんのブログは大変励みになります*
    いよいよ看護師デビューですね!
    本当におめでとうございます!!
    (*^^*)
    umi
    2018/04/02 01:26

    umiさん、ありがとうございます!
    とっても嬉しいコメント、ありがたいです。今日から研修が始まりました。頑張ります。入学できますようお祈りしています。
    りょはーゆ
    2018/04/02 22:18

    It comments.