現在の閲覧者数:
Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
ブログサークル
ランキング
バナー
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 107回看護師国家試験への旅 その3(ラスト!) | main | そして、合格発表 >>
2018.03.24 Saturday 11:27 | りょは〜ゆ
国家試験の長い話(勉強法とか試験当日のこととか)
お久しぶりです。中途半端すぎて、年齢的にもバイト先がないりょは〜ゆです(笑)
いよいよ、国家試験の合格発表が近づいてきました。おそろしくてしょうがないです。

容赦なく届く、病院の採用通知、書類の数々。合格したら免許の申請がすぐにできるように戸籍をとりにいったりとか。
就職先の病院では、入職前の健康診断も実施され、申請時の診断書も書いてくれるそうで(有料)…。

でも、でもですよ!!!

万が一落ちてたら、これ、みんなパーですよっっ。
かもしれない、とか思いながら準備するの精神的にヤバいです( ;∀;)

厚労省様、もっと早くしてよ!!!!と心の叫びがとまりません。
次に進めないじゃんっ!

まぁ、とりあえず、先日書いたのと被るところがあるかもしれませんが…リアルに聞かれることを含めて書いておこうと思って、あえて、合格発表前に書きました。

結果がどうであれ、何かの役には立つはず。これでだめなら、勉強方法を見直すべきだし、改善点も見出せるし。
かといって、合格しても、この程度で合格できた、と思われると辛いけど…。

この記事を読んでくださっている学生の方は、私を最低限としてくださっていいです。プラスアルファの勉強を。
同級生や既卒の方、どんな勉強したのか教えてください。

よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ (そしてすでに長くてすみません)
1年生の頃は、国試アプリでできるだけ毎日解くようにしたり、Twitterなどでbot化されている医療系のゴロや勉強アカウントをフォローして、みたりしていました。

この頃に覚えた副腎皮質のゴロとか、本当忘れてない。慌ててみて覚えようとしても覚えられない年代なので(笑)何気ないときに頭に残ったことがとっても重要なのでした。しかも、botだと同じのが間隔あけてくるので、短期記憶が消えそうな頃に刷り込まれ、しっかり長期記憶に移行しているのです。(スバラシイ!)タダだし。

ぜひこれはみんなにやってほしいです。

プチナースを年間購読していたので、毎月一回読むのが楽しみだったなぁ。そんな看護学生の雑誌なんて、妊娠しているときのたまごクラブ並みに普通は手に取らないものでしょ?限られた人だけが見る感じでさ。
看護学生という響きに自己陶酔していたんだろうね(笑)

メディックメディアのモニターになれたことも大きくて、高い医学書もモニターでもらえて助かりました。

夏休み前にネット予備校のチラシを学校で見て、やる気に満ちていた当時の私(笑)は、試しに参加してみました。
まぁ、そのあとそのまま本入会してしまったのですが。結果的にやっててよかった感がすごいです。

2年生の頃は、課題の多さに負けてあんまりネット予備校には参加できてなかったのもあって、全然変わらなかったのかも〜。ただ、アンテナは高くして情報は得てました。あと、ネット予備校のテキストは、学校に持って行ったりして使い倒しましたが。いやー、便利だったなあ。クラスの誰も持ってないから調べものしても被らないしさ(笑)

3年生は、4月までは超やる気だったのに、5月からの実習に負けて1、2年の時と変わらなかった感じ…?
でも、できるだけネット予備校の授業はでるようにしたし、復習動画もみて、学校内でも勉強会がすごく増えたので勉強自体はそこそこしていた感じです。夏期講習も参加したし。学内に国試対策に来てくださるカリスマ的先生が授業してくれる日は、超勉強した感じ…でも不安だけがあおられていたような…。

私の場合、1年の時からしっかりノートをとって覚えるタイプだったのですが、問題集を解くことが多くなっていって書かなくなっていってしまいました。案の定うまく覚えきれてなくて。
さらに、なかなか家で勉強できなくて進まず。成績もだんだん下降…。

んで、実習が終わる11月ぐらいには、以前の模試では取れていた必修問題が取れなくなってしまい焦りまくり。

ネット予備校の先生に聞いたら勉強が遅れていると。やば!!!!もっと真剣に取り組まねばっ。と…。

でも、家庭環境は簡単に改善するはずもなく、ネット授業に参加できない日は動画みて、参加できるだけして、問題集は書き込んで解くようにして。

こんどは知識が中途半端に増えた分、深読みをするようになってしまって…。自分の勉強方法が確立したのは年が明ける頃…本当に焦りました。やっぱり、書き込むのは大事でした。(私の場合は)

細かいことは多分過去記事にちょくちょく書いてあると思うので割愛しますが。

なぜ?どうして?という本のシリーズ、もっとしっかり早くから読んでおけばよかったなぁって後から後悔。



あーあ。長くなりすぎてしまったのでこの辺で終わります。
最後に、国試問題の写真を。写真をクリックすると大きくできます。

これは状況設定の一ページです。深読みしそうになったら問題に戻る。ちゃんと線を引きながら読み込む。キーワードに印をつけるなどして、見落としや何択なのか間違えないようにしました。ほら、なぜ状況設定に写真問題が混ざってるの?というところだよw あと、マークの見直しのために数字で答えを書いてあります。これは模試の時に覚えた技で(笑)答えを見直す時に便利なのです。あとから自己採点するときもラクチン♪


最後は国試の最後のページに書いたメモ。何分前に終わったとか、見直しのチェック忘れが無いように書き留めたものです。ナイス時間配分だったと我ながら思います。


質問などありましたらどーぞ。









0
    応援! ブログ村ランキング
    | 聞いてほしいかも! | comments(4) | - |

    Comment
    国試、お疲れさまでした!
    最初の記事からずっと拝見してました
    m(__)m

    ツイッターでこれは特にフォローしておいて良かったっていうアカウントがありましたら、3,4つ教えていただけたら嬉しいです!

    私は春から2年生です。本格的に国試の勉強始めなきゃなあと焦りはじめました…

    りょはーゆさんが無事に合格されてますように★
    しずえみ
    2018/03/25 08:45

    しずえみさん、コメントありがとうございます。最初の記事から応援していただいてありがとうございます!!うれしい!!

    ツイッターでフォローしておいてよかったと思ったのは、ゴローさんという方の解剖生理のゴロと、看護師のかげさんという方がまず二大巨塔ですかね(笑)ほんとリスペクトしますわ。
    医療のゴロはいろいろあります。下ネタまで幅広いですが面白く覚えられるなら私はなんでもウエルカムでした。

    同じものに対しても探すとゴロはいくつもあるので、覚えやすいもので覚えてくださいね。

    あとは、看護rooとかメディックメディアとかナース専科とか企業系のも登録していました。国試に関する情報はここからもらってましたw

    あと、よかったら私のツイッターもフォローしてくださいませ(笑)@ryohayuです♪
    りょは〜ゆ
    2018/03/25 09:55

    こんにちは!
    以前看護学校受験しているとコメントさせていただいたものです。おかげさまで准看護師学校に合格して4月から通います。
    ブログは毎日拝見しております。私も同世代で同じく看護の道を目指しております。親近感があります。頑張どうか合格されますように!心から祈っています!!
    なの
    2018/03/26 02:05

    なのさん、コメントありがとうございます。
    合格おめでとうございます!!!

    准看護師は自治体ごとに問題がちがうようで、なかなか過去問題とか出回らないと聞きました。そういう意味では試験対策が難しいこともあるかもしれませんが、基本は正看と同じらしいですよ〜。お互い頑張りましょう〜。

    今後もよろしくです〜。
    りょは〜ゆ
    2018/03/26 10:51

    It comments.