現在の閲覧者数:
Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
ブログサークル
ランキング
バナー
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 578日目。今日は自己採点の日 | main | 579日目?卒業までのカウントダウン >>
2018.02.22 Thursday 23:20 | りょは〜ゆ
107回看護師国家試験への旅 その1

JUGEMテーマ:看護学生な日々



記憶が新鮮なうちに書き残しておきます。

私たちは静岡なので、名古屋の愛知学院大学が受験会場でした。そのため、前泊することになっていました。
うちの学校は、国試はツアーで行くことが恒例となっていたため、国試委員の人が忙しい中旅行会社と調整してツアーを予約していました。ホテルはビジネスホテルのシングルルームで、その日の夕食と次の日の朝食はバイキング形式。バスは貸し切りの大型バス一台で40人。席はあらかじめ決めておき、バスは地域ごとの駅付近を経由して乗車するように拾う形です。次の日はホテルから会場までバス。弁当とお茶付きでバスを降りるときに手渡されます。帰りは会場から駅前まで各地という感じ。

自分で高速バスとか手配して、安いビジネスホテルで、食事は適当にしたほうが安い気がしましたが、やっぱり今思えば正解でした。
だって、いろいろ楽なんだもの。試験にだけ集中できるのは本当に助かりました。一緒に数人以上で行けるのなら、ツアーにしてもらったほうが本当にいいです。ほかのこと考えたくないしね。


この後はすごく長くなります、多分。
いいよ、っていう方だけお進みください。
集合・出発

12:30、駅前の集合場所にいくまでにお昼を食べようと早めに家を出発。なぜか昨日準備しておいた腕時計が見つからなくて、あわてて無いよりましだろうと、ナースウォッチを持ってでかけました。
んで、鶏白湯のラーメンを、クラスのお友達と待ち合わせて食べました。そのまま勉強しながら時間をつぶして、集合場所へ。

そしたら、先生が休みの日にもかかわらず、総出でお見送りに来てくださっていました。なんていい学校なんだろう。
バスに乗り込むと、別の場所から乗ってきたクラスの子たちも、最寄りの先生が来てくださっていたことを教えてくれました。も、もう、どんだけ。。。泣けるわー。昨日に引き続き、うれし涙ですよ。本当に感謝です。

バスの中では、お菓子やらみかんやら、一人一人に応援メッセージ付きの最終チェックプリントなんか配られ、さらに感激。サービスエリアで休憩しながら名古屋へ。
東山動物園付近では、ちょうど雪やあられ、みぞれが降ったりやんだりしていて、静岡県民大はしゃぎ(笑)
バスの中では、もらったプリントを見ている子や、問題を出し合う子たち、寝ている子、オリンピックでフィギュアの男子フリーを見ている子…いろいろいました。途中、日本のワンツーフィニッシュに大盛り上がりもしました。

ちなみに私は、前日寝られるように夜更かしするといいと聞き(笑)、明け方までボイスレコーダーで録音した統計資料をヘッドフォンで聞きながら、半分うとうと…。(睡眠学習まではいかないけど)プリントは、字が小さすぎて気持ち悪くなったので断念w


ホテルに到着〜夜

ホテルについたのは16時ごろとなりました。
カードキーと食事券を受け取り、さっそく部屋へ。初めてだ〜シングルルーム!…くさい。えええ喫煙ルーム??
たまたま出席番号の早い人たちは喫煙フロアの部屋でした。ほんとに廊下からたばこ臭いの!!!厳しい〜。

部屋のプラズマクラスターon!!消臭剤をしゅっしゅっ!!!うーん、鼻ってすぐ適応するよね…。慣れの閾値が低いというか(笑)
部屋で観たかったテレビをつけて、フィギュアの速報を。。もう、この平昌オリンピックのフィギュアで金メダル、銀メダルを取った二人をみて、どれだけ勇気づけられたか。タイムリーだわ。
yuhanそして、一息ついた17時半、夕食。これはバイキング形式の食事をほとんど持ってきた感じですが、うーん。ビジネスホテルの夕食バイキングってこんなもんなのかな。ちょっと予想と違ったわ。まぁ、食べ過ぎると試験中こわいもんね、と思うことにする。
 

yamachan名古屋にきたら、去年も来たけど、やっぱり静岡では食べられない山ちゃんの手羽先が食べたい、ということで、ホテルから出て散歩しながら買ってきました。予算もないし、一人で居酒屋もつらいのでwお土産で買ってきましたよ。いい気分転換になりました。


お友達と部屋で、これを食べながら22時すぎまで、最後の悪あがき(笑)なんと、このときに確認した問題が国試にでて、悪あがきも悪くないと思ったりしました。

そのあとお風呂に入り、今日は早く寝ようと23時過ぎには布団に入ったのですが眠れず、結局アプリの過去問解きながら1時過ぎに寝落ち。。。なのに目覚ましより30分以上早い5時に目が覚めてしまいました。

私も珍しく緊張していたのね〜。なんて。緊張しまくってたわ!!

2に続きます。。

追記)これを書き始めたのは19日なのに、一度消えてしまったのを書き直してたら今日は22日。。うわー。。
0
    応援! ブログ村ランキング
    | 看護学校のイベント | comments(1) | - |

    Comment
    国試お疲れ様でした!!
    受かっていることを私も願ってます!!
    看護学校入学から毎日ブログ書かれて本当にすごいと思います。
    私だったらもし辛くて辞めちゃったら?って考えて書けないと思います。
    看護師を目指してる私にとってりょは〜ゆさんのブログを読むことが励みになっています&#10024;
    これからもブログ続けてほしいです。
    私は数年後の看護学校入学目指して、こつこつ勉強中です〜!
    さと
    2018/02/25 09:41

    It comments.