現在の閲覧者数:
Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
ブログサークル
ランキング
バナー
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 463日目。ああっ | main | 464日目。なんでだろ >>
2017.07.15 Saturday 23:49 | りょは〜ゆ
病院の就職試験に行って来たよ

JUGEMテーマ:看護学生な日々



今日は、長男が前日に磨いてくれた靴を履いて、就職試験に挑みました。

ありがと、息子よっw


さて。就職試験と言っても、小論文と面接しかないため、筆記試験は受けませんでした。病院によってとは思いますが、ほとんどがこのスタイルみたいですね。

病院からもらえる奨学金をもらってれば、形だけの面接、なんて時代もあったらしいですが、どうも今は違うこともあるみたいですね。
全く怖すぎます。そういうところは逆に、一括で返せとは言わないらしいみたいですけどね。


覚書程度に書いておこうと考えて、書き留めておきます。参考になるかならないかわかりませんが。
案外自分が後で役に立ったりして(笑)





提出物
小論文400字以内で、大事にしている看護について書くのが、わたしにとって最大の難所でした。
先生に相談して、日本語をみてもらったり、文の構成を確認してもらったりしたのですが、先生によっていうことが違ったり、同じ先生でもよかったり悪かったり…。結局軽く5回以上は書き直ししました。

履歴書の部分は、職歴なんてあげたらきりがないほどありますが、長く勤めたところに絞って、最後にその他、と書きました。最近興味があることについては、身近に浮かばなければ、オススメは医療に絡めた関心ごと(芸能人の病気とか、最近だとヒアリやアカカミアリとかね)

あとは、字を丁寧に書くことを心がけました。
返信用の封筒や切手を忘れずに、サイズも確認したほうがよさそうです。何度も点検して提出しました。
郵送で願書を送る場合は、うらに自分の住所氏名を、直接持って行く時には学校名と名前でよさそうです。

直接持って行く時の服装、意見が分かれましたが、先生のアドバイスではそこまでキッチリしなくてもいいけど、襟付きのシャツとパンツやスカートで、リクルートを意識したほうがいいということでした。
わたしは、元職場ということもあり、顔が割れているので(笑)悪目立ちしたくないという思いが強く、結局スーツで行きました。驚きの私服で行った人もいます。これって結局どうなんだろうね。


面接
指定された集合時間の10分前に来るよう書かれていましたが、15分前には到着するようにしました。
早すぎず、遅すぎず、よかったかも。怖いのは、受付に時間をメモされていたこと。なにか関係あるのかしら?

3回ノックして、聞こえる声で失礼します、と言って入る。面接官にお尻を向けないようにドアを閉め、名乗る。
どうぞ、と勧められたら失礼します、といって座る。帰りはありがとうございました、と挨拶をして、失礼しますとドアを開けて出ます。荷物は指定の場所に置くか、椅子の横におきます。

この辺は就職試験でググると出てくる常識範囲内ですが。

面接は、用意したものをそのまま読むかんじになるのではなく、目を見て伝えたい気持ちをだすといいそうです。
緊張してうまく言えなくてもあまり問題ではないそうです。

わたしが質問された内容↓

1分程度の自己紹介
家族構成
家族の協力は得られるか
三交代勤務は体力を使うが大丈夫か
自分より若い人もいて、怒られることや指導されることがあるが、抵抗はないか
健康状態、もらっている薬やかかっている病気はないか
実習で心に残っているできごと
年齢で若い子に比べて不利に思うこと
フォークリフトの免許をどうして取ろうと思ったのか、その経緯と仕事内容


心に残っている出来事は、精神の実習でのことを伝えましたが、うまくまとまらなくて、少し長くなってしまいました。長くなってしまいすみません、と謝りましたが。

会社のことを御社と言うように、病院は御院(おんいん)だそうです。
書くときは貴社と書くそうで、使い分けができると常識あるとおもってもらえるのだとか。
しらんかった。もちろん気をつけましたよっ。
でも、夫の母、といおうとしてたのに、お姑さんと言ってしまったりして最悪なミスを…。聞き流してくれてるといいけど…。御院どこじゃないってのよね(笑)
自己紹介の中に、聞かれそうなことを入れておくとあまり聞かれないらしいと、他の人から聞きました。
まあ、試験官によると思いますが。


長くなりました。結果はまた後日追記しますね。合格しますように!!
0
    応援! ブログ村ランキング
    | 就活? | comments(0) | - |

    Comment
    It comments.