現在の閲覧者数:
Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
ブログサークル
ランキング
バナー
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 入学、新学期に持っていたい文房具あれこれ。筆記具編改(現実逃避中) | main | 395日目!今日から三年生 >>
2017.03.27 Monday 14:04 | りょは〜ゆ
インターンシップに行ってきたよ!

JUGEMテーマ:看護学生な日々



3月23日、インターンシップというものに行ってきました!
早い話が、その病院を知るための体験ができるというやつです。

就活のひとつだからスーツで行きましたが、案外なんでもよさそう。。
インターンシップを申し込むときに思い切って聞いてみればよかった。

一日の流れとしては、

集合、着替え(実習服、シューズ)
   ↓
オリエンテーション
   ↓
看護部長からのお話
   ↓
2時間半くらいの体験実習
(シャドーイング…別名ストーカー(笑)ナースにつきまとうw)
病棟案内や見学など
   ↓
先輩ナースと昼食会
   ↓
教育などについての説明
   ↓
福利厚生などについての説明
   ↓
病院見学(オペ室、救急、ヘリポート、独自の施設、ICUなど)
   ↓
アンケート記入
   ↓
終了!!

という感じでした。
私は、周産期の病棟を希望して、お邪魔させていただきました。
すごかった^^
おもしろかった^^
素晴らしかった〜。

というのが正直な感想です。
褥婦さんの清拭をお手伝いさせていただきました。
緊張したぁ〜〜。
母性実習のプレ体験した気分です。

さらに、産婦さんに対する指導(母親学級的なやつ)も見学させていただきました。
産後って、昔と違って入院期間短いんだね。
私の時は一週間で、5日目に抜糸したけど、今は5日目に退院?びっくり。
退院際に抜糸するようで、座るのが痛そうでした。んー、わかるよぉー。その痛み〜。
参加している新米ママさんたちを見て、19年前を思い出しました。
19年前の今頃はおなじだったなぁ、と。21日に出産したのでね。

今まで、家ががん家系だからと思って、認定の緩和ケアか化学療法か、なんて考えていましたが、周産期看護に限りなく惚れました。いいなぁ〜。行くなら最終的には助産師も取りたいなぁ、なんて。

ああ、単純すぎるだろ、私。

普段実習行っていたとしても、なかなかいけないような場所を見せていただいたりするので、インターンシップっていいです。
それが、知らない病院だからなおさら!!!感動!
大昔、うちの子が入院した時は、やばいくらい昭和の建物感あったのに、すごくきれいになっていたりしてね。
すごいなぁ。

そして、隣の芝は青く見えちゃうんだよ!(笑)
学校に併設されている病院にはお世話になっているし、奨学金ももらっているから、絶対行かないといけない気でいたけど、返しながらでもほかの病院に行くのもアリだな、って思い始めてしまいました。


はあぁぁ〜//////
視野広くしろっていうの、大事だね。いってよかった〜。あ、交通費まだ請求してなかった!笑



0
    応援! ブログ村ランキング
    | 就活? | comments(3) | - |

    Comment
    ご無沙汰してます!
    相変わらず楽しく拝見させていただいております。
    そして、私は今年受験することになり、楽しく学校見学してます。笑
    さて、私は学校すら決まってないのに、小児科か産科希望で…
    とても興味深い内容でした☆
    私はもう少し早く目覚めてれば助産師とりたかったなぁーなんて、助産師さんの前でボヤいたら『まだ全然遅くないよ!』なんて言われ(いや、看護師免許で充分でございます。笑)…
    何歳でも気持ちさえあれば間に合うようなので、ぜひ、挑戦してください!
    応援しています!
    あゆみ
    2017/03/28 01:04

    はじめまして、いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
    私は今年から看護学生になる28歳です。
    高校を中退しており生物や化学の知識がまるでないので今焦って勉強をしているのですが、このようなスタートラインでもなんとかついて行けるでしょうか?
    国試に向けて大変な一年になると思いますが、応援してますので無理せず頑張ってくださいね!
    m
    2017/03/30 01:54

    あゆみさん
    いつもありがとうございます!
    いやいや、私がやろうとしてるんだから、きっとできますよ★がんばりましょー!
    参考になってよかったです!

    mさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    まあ、高校のところは私も全然覚えていないレベルからのスタートだったし、今と昔では教育内容も違うのでそれこそ、ほとんどゼロからでしたよ。
    高校卒業資格ないと看護学校入れないと思ってたので、頑張ればいける!ってわかって少し嬉しいです。
    確かに現役から来た人よりは難しいこともあるかもしれませんが、選択で生物とってなかったから全然知らないとか言ってた子もいるので、大丈夫!
    看護学校での学習スタート地点はみんな同じです。学校しか知らない子どもたちより、世間を知っている社会人からの学生の方が有利なときもあります。
    お互いがんばりましょーね!
    りょはーゆ
    2017/03/30 17:25

    It comments.