現在の閲覧者数:
Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
ブログサークル
ランキング
バナー
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 351日目。鬼畜だぁっ | main | 352日目。うわー…。 >>
2017.01.09 Monday 02:58 | りょは〜ゆ
受験前の悩みを考えてみる 2

JUGEMテーマ:看護系学校受験



冬やすみ中に書きたかったけど書けなかったので続編を。

少し前にコメントでいただいたことをあげて一般的なことを中心に取り上げてみます。

受験がもうすぐだよ、という方も多いと思います。
なんでもいいから何かしらの情報を得たいと思っているのではないかと思います。
不安だけが山のようにあるのもわかります。私もそうでした。

前に書いた内容もあるかもしれませんが最新の考察ということで(笑)ご理解いただければと思います。
あ、前回も書きましたがあくまでも、私の独り言のようなものです。
参考程度にしてくださいね。

受験の服装は?

高校生には制服という素晴らしいものがあります。ないところもありますが。
じゃあ、ない人や一般の人は何を着たらいいのか?悩みますね。

今まで見てきた中で考えると、やっぱりスーツが無難です。
学科だけなら、ぶっちゃけ派手な悪目立ちしない限り、スーツじゃなくても良さそうではあります。
だって、学科はテストの点数でのみの審査になるから。(多分ね)
誰がなんの服を着てたなんて、あの状況では誰が誰か確認できるわけではないからです。
実際、普通の服を着ている人もいました。
でも、誰がどこで見ているかわかりません。自分の気を引き締めるためにもスーツがオススメかな。



受験にあたっての覚悟って?

看護師になるために受験するぞ、というのはどういう経緯で決まりましたか?
人に言われて、とか、なんとなく、とか、仕方なく決めてしまってはいませんか?
理由はどうであれ自分で決めたのなら大丈夫です、が、誰かに言われて、とか夢だけでは厳しいです。思っていたのと違う、と幻滅してしまうと続きませんし、結構ハードです(笑)
そんなの関係ない!絶対なってやるという気持ちがあれば大丈夫!ですよ。
ただし、面接時も含め、入学後何度も何かの折につけては、目指すきっかけを聞かれたりしましたけど。
たいそうな立派な理由である必要は全くありません。お金のためとかでもいいんです。強い意志が必要なだけ。
人間が好きな人ではないと厳しいかも?



家族への影響?

前回も少し触れましたが、高校生が受験するのと社会人が受験、まして既婚者が、なんてことになると全然違います。
大なり小なり家族に影響があります。以下のことを面接前に必ず家族に確認しておいてください。
それは、実習中やテスト前は特に家のことがおろそかになります。課題が多いときは家事がしんどいです。そんな時、勉強や記録を書くことができる環境が欲しくなります。
また、グループワークとか、自分だけでどうにもできない、というか、クラスメートに迷惑をかけてしまうからできないなどの理由で帰りが遅くなったり、学校を休めないこともあります。
パートやバイトではないので、ホイホイ学校行事や子どものために休めません。パートやバイトでも休めないところはあると思うので語弊はありますね、すみません。でも、面接や参観、保護者会どころではなく、入学式や卒業式も出られないことがあります。テストと重なったりした時うっかり休むと大変なんです。普段も授業に置いていかれるので1日休むと泣けてきます。

なぜ面接前か?それは、家族の協力がしっかり得られることを発言しやすくなるからです。



試験日に持っていきたいもの?

まあ、こんなものは自分で持っていきたいものを持っていけばいいんですけど、忘れ物をしないためにも一応。

・受験票
・Bの鉛筆(シャープペンダメな学校多いです。鉛筆は科目数+1は確実に持っていきたいところです。しっかり削って、キャップすることをお勧めします。)筆圧弱くても見えるBがお勧め。
・消しゴム(よく消えるやつ)
・できれば鉛筆削り
・勉強しまくったノート、参考書の類(直前に見直すだけでも点数上がる気がするから不思議です)
・おまもり
・学校から指定されている持ち物があれば
・はんかち、はながみ、お財布


長くなってしまったので3に続きます。
0
    応援! ブログ村ランキング
    | ひとりごと。 | comments(2) | - |

    Comment
    いつもこっそりブログ拝見しております。
    私はシングルマザー寸前の別居中で、看護学校をもうすぐ受験するアラフォーです。
    同じ年代でいろいろ言われることもあると思いますが、応援しています!私も頑張ります!
    なのん
    2017/01/11 00:05

    嬉しいコメント!
    ありがとうございます!!

    確かにお金がないのに無理して安いところに通ってるので、そっち系では言われてるかも…。汗

    お互い頑張りましょー!
    りょはーゆ
    2017/01/11 08:13

    It comments.